カタール航空のフライトをキャンセルしました

あけましておめでとうございます。
昨年からすこし新型コロナウィルスの影響も落ち着いてきたかなと思ったのもつかの間、またオミクロン株の流行が問題になっていますね。今年は少しは落ち着いた年になるかなと思っていましたが、そう楽観的にもなれないようです。
実は昨年の夏頃に、カタール航空で今年5月の日本ーウィーンのフライトを予約していたのですが、こちらを一旦キャンセルすることにしました。

指定期間までのフライトは返金か10%増量バウチャーでの払戻が可能

元々カタール航空はコロナ禍での柔軟な返金ポリシーを実施しており、指定の期間までの航空券であればキャンセル時も手数料無しでの返金か、10%増量したバウチャーをいただくことができます。

https://www.qatarairways.com/ja-jp/travel-with-confidence.html

カタール航空 | 保証されたフレキシビリティでご予約ください


私が航空券を購入した2021年6月時点では2022年5月31日までのフライトが指定されていましたが、2022年1月現在は2022年9月30日までのフライトに期間が延長されているようです。
しかもキャンセルは出発の1時間前までOKとのこと。
航空会社さんも大変な時期ですが、こうしたポリシーを用意してくださるのは大変ありがたいですね。

早めのキャンセル

私の場合5月のフライトだったので、ギリギリまで状況を見てからの判断でも良かったのですが、ワクチン後のブレイクスルー感染も増えていることや、各国で対応がかなり分かれること、日本の新株に対する対応などを見るとまだしばらくは私個人での旅行は難しい状況かなと思いましたし、早めのキャンセルのほうが航空会社さんやホテルにもご迷惑をおかけしないだろうということで早めのキャンセルを決めました。

ブレイクスルー感染に関してはまたワクチンの改善や薬の開発を待つ必要があるでしょうし、各国で対応が分かれている場合は個人旅行者にもその国に応じた臨機応変な対応が求められます。またコロナ禍による各地の経済状況や治安の悪化も考えておく必要がありますね。
日本はどちらかと言うと新株を警戒した対応なので、オミクロン株が落ち着いたあとも何かあれば水際対策の強化が図られると思いますが、急に帰国後に隔離対策が必要になった場合などは個人旅行者にとっては隔離のための宿泊費など予想外の出費も考えられます。

そういった事を考えると、私個人の語学力、交渉力、また予算などを考えた場合に、まだすぐには動くべきではないという判断にしました。今年も引き続き、各地の状況をみながら地元や国内の旅行を楽しむ事になりそうです。

ウェブサイトからのキャンセル

カタール航空のチケットはウェブサイトからキャンセルができるのですが、結構表示が重いのと、翻訳でちょっと迷ったところがありました。
日本語表示でキャンセルする場合、一部文言が表示されてない部分があったのです。このため、言語を一度英語に変更してからキャンセルする必要がありました。

日本語表示の場合

英語表示の場合

自動翻訳システムのエラーなのでしょうか。キャンセル画面で見えない部分があるとなかなか不安ですね。。
キャンセルを確定したあとの画面遷移もかなり時間がかかり、5分以上経っても画面が遷移しないので、ブラウザを更新してみたところ、一応キャンセル確定の表示が出ました。

ただ、特にメールが届くこともなく、キャンセルから7日ほど経ってもまだマイページのフライト情報はキャンセルされていません。
多分たくさんの方が色々手続きをしていると思うので、時間がかかっているだけなのかなとも思いますが、、
私の場合はまだフライトまでたっぷり時間があるので、もう少し様子を見てみようと思います。

2021.01.15追記

あれから特にメールでの連絡はありませんでしたが、13日にクレジットカードの方に返金されていました。
1週間よりは時間がかかるようですが、それでも早く対応していただけてよかったです。

新年早々プランの変更は残念ではありますが、国内を回っていないのでせっかくならそっちを楽しもうかなとか、じっくり計画したものより今年は臨機応変な身軽さを大事にすべき年なのかもとか、年が変わったことで気分も変わり、自分ではわりと前向きに捉えています。
コロナ禍という言葉ができてもう2年ほど経ちなかなか重苦しい雰囲気から抜けきれない状況ですが、せめて自分の考え方だけも明るく、身軽に生きる年にしたいと思います。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中