東京について最初のお昼ごはんは「うどんの七蔵」にしようと決めていました。
七蔵は鴨出汁のスープが独特なお店で、2年ほど前に食べて以来、時々無性にあのスープを味わいたくなる病にかかっています。

新橋の駅前にある古いビルに入っていて、昔からある人気店。ガリタ食堂などのテレビでも取り上げられ、ますます人気に拍車がかかっているようです。

ホテルに荷物をおいて、ちょうど開店の11時20分に到着したにもかかわらず、すでにちょっとした行列ができていました。

IMG_2760

とはいえ毎回すごい人数をさばくこの店のオペレーションは素晴らしく、少々の行列は気にならないくらいわりと速く入れます。
今回は定番のうどんと丼の小セットで、ばらちらしをお願いしました。

オーダーして席に案内され、食事が届くまでの一連の流れが凄くスムーズ。
このオペレーションを眺めるのも楽しみのひとつだったりします。

IMG_2753

小セットといいつつ、結構なボリューム。
うどんだけでも女性なら十分お腹いっぱいになる量です。

IMG_2754

みょうががたっぷりはいった、久しぶりの七蔵スープ。
あつあつのスープに、冷たい麺を入れて食べるので、食べているうちに結構冷えてきます。

うどんの合間に海鮮たっぷりのばらちらしをいただいていると、半分くらい食べ進めたところで割りと満腹に。。
でもここでしか食べれないのに残すなんてもったいない!というけちんぼ精神で食べきり、スープもしっかり割って飲み干しました(笑)
さすがに店を出る頃にはかなり苦しかったです。。

2年ぶりに食べることができてかなり満足なお昼でした。


うどんの七蔵
http://www.nanakura.co.jp/

広告