海外のホテルを予約するときにはHotels.comをよく利用していますが、今回は「予約不可」プランで予約していたホテルの日程変更が必要になり、電話サポートでの交渉をお願いしました。

スクリーンショット 2018-01-29 11.50.13

シルバー会員のロイヤル カスタマーサポート

Hotels.comは、10泊宿泊すると1泊無料になるシステムがあり、さらに価格保証サービスもあるのでよく利用しています。

Hotels.comの価格保証制度でお得な宿泊

さらに1年に10泊以上するとシルバー会員になり、ロイヤルカスタマーサポートを受けることができます。

スクリーンショット 2018-10-04 0.15.09
今までこのサポートを気にしたことはなかったのですが、今回利用してみてとても丁寧なサポートを受けることができました。

シルバー会員以上のサポートは専用のフリーダイヤルで

まず、通常のサポートは03から始まる番号かLINEですが、シルバー会員になると専用のフリーダイヤルがサイトのヘッダーに表示されます。最初はナビダイヤルで案内され、そのあとオペレーターの方に繋がれます。
専用ダイヤルだからか、そこまで長い時間待つことはありません。また今回は中国系のお名前の方に担当をしていただきましたが、日本語も丁寧でした。

返金不可予約の日程変更をお願いする

今回は空港内のトランジットホテルを返金不可プランで予約していたのですが、飛行機の時間が変更になってしまったので日程変更の交渉ができないか問い合わせてみました。

通常は返金不可プランで予約すると、一度予約した内容を変更したり、キャンセルして返金してもらう事はできません。
ただし近い日程への変更であればもしかしたら受け付けてくれるのでは?と思い、サポートに聞いてみたところ、「変更日程が確定した時点で手数料なしの変更をホテルに交渉してみることはできます」とお返事いただき、お願いすることにしました。

早ければその場で確認。時間がかかる場合はあとからメールでお知らせ

交渉はその場でオペレーターさんがホテルに電話を入れて確認してくれるようで、しばらく待ちますが早ければその場で日程変更の確定ができます。
私の場合は少し時間がかかるようだったので、「交渉ができた時点でメールをお送りします」との対応になりました。

その後2日ほど経ってからメールが送られてきて「手数料なしでの変更OKとの了承をもらいました」とのことだったので、再度サポートに電話をして日付と差額の確認を行いました。

疑問があればサポートが確認してくれる

さらに、この予約変更の時にホテルに確認しておきたいリクエストがあったのですが、それをオペレーターの方に伝えると、その場でホテルに連絡を入れて確認してくれました。
さらにホテルへのリクエスト・メッセージという形で、その時問い合わせた内容と、ホテルからの回答、ホテル側の担当者の名前もテキストで残しておいてくれました。
このメッセージは英語で書いていただいたので、印刷してチェックインの時に持っていけば安心です。

日程変更自体はホテルによって可能かどうか違ってくると思いますが、Hotels.comのサポートの対応は大変丁寧で、とても助かりました。
このくらい丁寧なサポートがあれば、何かあったときでも安心だと思います。
今回のような日程変更以外でも、送迎のリクエストやお部屋の希望などもホテル側に伝えてもらえると思いますので、シルバー会員以上の場合は積極的に利用していきたいと思いました。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中