コロナもあり最後に海外に出たのが2019年ということで、気がつけば丸4年以上も経っていますが、色々ご縁があり久々に海外に行くことになりました。
準備をしていて新しくしたものや相変わらず便利だなあと思ったものなど色々あるので、旅前ですがまとめてみます。
頼れるメインバッグ:cabin zero キャビンゼロ|CLASSIC 36L

まずはメインのバックパック。今回は8日間の旅程ですが、このメインバッグとサブの「パタゴニア ウルトラライト・ブラックホール・トート・パック」で十分いけそうな感じです。
cabin zeroのいいところは、なんといっても軽さ。
バックパックはコールマンのウォーカー33もよく使っているのですが、ウォーカー33と同じくらい軽い700gで36Lの容量があります。
形が四角いのでスーツケースがそのまま軽量リュックになったような感じで、パッキングもしやすかったです。
少し残念なのは、かたち的に厚みがとても出るので、背負ったときの横から見る存在感が結構あるということと、チェストストラップがないということでしょうか。
肩紐は結構しっかりしているのでチェストストラップがなくても大丈夫かもしれませんが、ここは使ってみての検証になりますね。
あとOKOBANという遺失物タグが付いているので、登録して番号を控えておけばロストバゲージにも少し安心できそうです。
万能なサブバッグ:パタゴニア ウルトラライト・ブラックホール・トート・パック

今回はトランジットもあるのでメインのキャビンゼロは預入荷物にする予定です。その場合フライトに必要なものだとか、パソコン、カメラ、ロストバゲージに備えて1泊分の着替え、メイク用品、水筒などなど、色々とサブバッグに入れていく必要があるのですが、そういう時に頼れるのがパタゴニアのウルトラライト・ブラックホール・トート・パックです。
こちらもなんといっても軽くて360gですし、どこまでもたっぷり入る収納力があります。
ただし、いっぱい入るからと言って入れすぎると持ち歩くのが大変になってしまいますが(汗)
結構な容量があるので、LCCなどで3〜4日の移動をする場合もこちら一つで対応しています。
要らなくなったら折りたたんでしまっておけるし、リュックにもトートにもなるので、とても使いやすいですね。
少し残念な点としては、リュックやトートの形態はスリなどが心配な地域では街歩きに向かないということ。
あとチャックが1個ずつなので(ダブルファスナーではないので)、鍵を取り付けて防犯するのが難しいというところがあります。
防犯にも強いサブのショルダーバッグ

防犯面を気にする場合は、同じくパタゴニアのライトウェイト・トラベル・クーリエというショルダーバッグや、シュパットのショルダーバッグを使っています。
残念ながらどちらも今は廃盤で、個人的には「こんなに便利なのになんで!?」という気持ちなのですが、、
どちらもmacbook13インチが入りますし、コンパクトに折り畳めて軽いです。
パタゴニアのライトウェイト・トラベル・クーリエのほうが容量も大きく、サイドポケットなども充実しています。
シュパットのショルダーバッグの方はそれよりも小さくメインコンパートメント+内ポケットしかありませんが、そのぶん折りたたんだときもコンパクトなので、こちらも大変便利です。
今回の旅行ではシュパットのショルダーバッグを畳んで持っておくことにしています。
意外と役立つダイソーの品々




久々の旅行にあたってダイソーに行ってみたら、旅行の便利グッズも充実していたので、つい色々と買ってしまいました。
特に圧縮袋は高いのかわなくてもこれでいいのでは?という感じ。適度に薄くてある程度圧縮してくれます。
手のひらサイズ以下のレインコートやバックカバーもありがたいですね。
洗濯ネットは、もちろん現地での洗濯用に買いましたが、パッキングの仕分け用のポーチとしても使っています。
パスポートケースにぴったりなSOU・SOU×コクヨ ペンポーチ
最近買って、パスポートケースというか飛行機用のケースにちょうどいいなと思ったのがSOU・SOU×コクヨ ペンポーチです。
ポケットにパスポートがピッタリ入るのはもちろん、ペンケース部分にボールペンやイヤフォンなどを収納できます。
いざというときのお金やカード、耳栓、マスクなどもこちらに入れてみましたが、きちんと入りました。
これから国際線の飛行機に乗るときには必ず持っていくことになりそうです。
雨の日にも安心な歩けるシューズU-ten

今回の旅程では少し山歩きもあるので、雨でも大丈夫で歩きやすく、また持ち運びもし易い靴ということでこちらを持っていきます。
足袋シューズは足指を使って歩きやすいということもあるのですが、高さがないのでカバンに入れて持ち歩きやすいのが旅行上でのメリット。
このU-tenは雨でも大丈夫な全天候型の足袋シューズということで、今回試してみようと思っています。
ガジェットやメイク道具をたくさん入れてまとめるのに便利なヴェレセラ マークス 巾着ポーチ



わりとポーチを色々買ってしまうのですが、その中でも「巾着って使うかなあ…?」とわりと半信半疑で買ってみたものの、いざ使い始めるとものすごく収納できて使いやすく、愛用している巾着ポーチです。
私は色違いで2種類持っていて、一個をPC周辺機器用、もう一個をメイクや日用品用としていますが、どちらもいろんなものを詰め込んでいるのに取り出しやすく、きちんと収まってくれます。
巾着の中に4つのメッシュポケットがあり、これが整理整頓しやすいポイントになっています。
日用品でしたら、例えば1個のポケットに歯磨き関連のものを入れて、もう一つにメイク用品を入れて、と仕分けができますし、細かく分かれていることでごちゃごちゃしないところがとてもいいですね。
S字フックを持っておけば、巾着の紐にかけて好きなところに吊るせますし、自立もするので机や洗面台にそのままおいて置けるのも旅先での便利なところです。
他にも色々と便利なものはあるのですが、現在のパッキングで特にいいなあと思っているのは以上。
今回はじめて使うものもあるので、あとは実際に旅に出てみて試してみたいと思います。





コメントを残す