先にオストラバのあれこれから書いてしまいましたが、その前にはウィーンからプラハに向かってプラハに3泊滞在していました。

プラハに行ってみて驚くのが観光客の多さです。ヨーロッパで人気の観光地と聞いてはいましたが、こんなに観光客の多い街は珍しいと思うほどごった返していました。
感覚的には京都くらいの多さでしょうか。本当にヨーロッパ有数の観光都市と言う感じです。

プラハでは駅から近いアパートメントホテルに宿泊しました。

中央駅から地下鉄で2駅の便利なアパートメント

Hotels.comで予約した[ロイヤルコートアパートメンツプラハ]は、レビューが9.0以上という高評価アパートメントでしたが、確かに便利で手頃な宿でした。

プラハ中央駅からは地下鉄のC線・Háje行きで2駅めの「I.P. Pavlova」で下車。エレベーターで地上まで行くと、すぐとなりにホテルの入口(ツーリスト・インフォメーション)があります。
ヴァーツラフ広場まで歩いていけますし、トラムの乗り場も近いのでプラハ城などに行くのも便利でした。

可愛らしい室内

室内はキッチン+ダイニングルームと寝室で別れています。私たちはピンクとパープルの内装がかわいいお部屋をアサインされました。
キッチンには包丁や食器、電子レンジなど一通りのものが揃っていて便利でした。

共用の洗濯機は1台のみ

洗濯機のないお部屋でしたので共用の洗濯機を借りましたが、1回5ユーロでした。また1台しかないので、皆が使う場合は結構待たなくてはなりません。

また少しWi-Fiが弱かったので、データをやり取りする仕事をしたりするのは難しいかもしれません。

ケーキの美味しいカフェやチェコ料理が味わえるレストラン

ホテルの近くにはスーパーマーケットやドラッグストアなど買い物できる場所もいくつかありました。
またケーキの美味しいカフェやチェコ料理が味わえる地元のレストランもあり、とても良かったです。

朝食&ケーキが美味しいカフェ IF Café II.

一泊目の朝食は近くのカフェに行きました。こちらのケーキは甘すぎずとても美味しかったです。
IMG_1565

IF Café II.
http://ifcafe.cz/info/19-if-cafe-tylovo-namesti

チェコ料理が味わえるRestaurace Kulový blesk

そして夕食にはこちらのレストランへ。同行者のAちゃんがチェコ料理の写真を見せながら「ローカルフードが食べたい」というと、いくつか選んでくれました。

チェコのクリーミーな煮込み料理スヴィチュコヴァーと、豚肉を豪快に焼いたもの(笑)
スヴィチュコヴァーはとても優しい味で食べやすく、豚肉の方もとっても柔らかで、辛子やホースラディッシュを付けて食べるととても美味しかったです。

Restaurace Kulový blesk
http://www.restauracekulovyblesk.cz/

プラハ観光&お買い物、コンサート

プラハでは観光客らしく定番のプラハ城やカレル橋などを見て、繁華街でお買い物をしました。二人で歩いているとそれぞれが気になるお店に入っていくので、結構お買い物がすすみます。

プラハはアルフォンス・ミュシャの街

またプラハはアール・ヌーヴォーを代表する画家、アルフォンス・ミュシャ(チェコ語ではムハ)の街です。
あちこちでミュシャの絵やお土産品を見かけますし、ミュシャ美術館もあります。
プラハ城の中の聖ヴィート大聖堂にはミュシャが手がけたステンドグラスもあり、とてもきれいでした。

ちなみにステンドグラスの下の四角い枠の中にはスポンサーの会社名が入っているんだそう。
私はミュシャの画風ももちろん好きですが、こういう商業デザインを意識する感覚が好きです。会社名を入れるにしても綺麗にデザインに溶け込ませて無粋に感じさせないところがいいですね。

教会やホールでのコンサート

また繁華街を歩いているとコンサートの案内もあちこちでやっています。私たちは聖クレメント教会と、市民会館(スメタナホール)のコンサートに行きました。

どちらも観光客向けのコンサートではあるのですが、ゆっくり室内を見られますし、音楽自体も素敵だったので満足できました。

今回は市街地中心でいかにも観光という感じでしたが、ゆっくりと時間をとって郊外なども見て回れると面白いかもしれませんね。

やや足早でしたが、いろいろ見学できて満足なプラハ観光でした。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中