先月はなぜかちょくちょく東京に行っていて、都度違うBAY HOTELに泊まるということをしました(汗)せっかくなので宿泊した3つのBAY HOTELを比べてみたいと思います。

女性も泊まれる快適なカプセルホテル

BAY HOTELは東京都内にいくつかあるカプセルホテルのグループで、和モダンな雰囲気で女性も宿泊しやすいホテルです。安くて便利のいいところにあるので、東京で宿泊費を抑えたい時に利用しています。
カプセルホテルといっても若い方だけでなく、私のような仕事で来たような30代くらいの女性もいますし、もっと年上の方、海外からの旅行者なども多いようです。
今回は「東京駅前BAY HOTEL(旧・東京日本橋BAY HOTEL)」と「東京有明BAY HOTEL」、そして「東京銀座BAY HOTEL」の3つのBAY HOTELを比べてみたいと思います。

東京駅前BAY HOTEL(旧・東京日本橋BAY HOTEL)

スクリーンショット 2018-11-06 0.53.48

東京駅からも日本橋駅からも徒歩圏内の「東京駅前BAY HOTEL」
以前は「東京日本橋BAY HOTEL」という名称でしたが、名前が変わったそうです。

東京有明BAY HOTEL

スクリーンショット 2018-11-06 0.53.16

新木場に用事があって宿泊したホテル。新木場の手前のりんかい線「東雲駅」から歩いて5分ほどです。駐車場が付いている珍しいタイプ。

東京銀座BAY HOTEL

スクリーンショット 2018-11-06 0.52.56

いつも泊まっているのはこちらのホテル。新橋と銀座の中間くらいにあるので、私はだいたい新橋駅から歩いて行っています。

立地の便利さ

立地の便利さは「東京駅前BAY HOTEL」がいちばん便利でした。東京駅・日本橋駅からも近いですし、日本橋高島屋の隣の筋なのでお買い物にも困りません。飲食店もいろいろあります。

東京有明BAY HOTELも駅からは近いのですが、周辺施設は寂しい感じです。お店は駅前のコンビニかお蕎麦屋さんくらいしかありません。
駐車場が付いているので、車で移動する方にはいいと思います。
また東京とは思えないほど静かなので、騒がしいところが苦手という方はいいかも。。。
ただし他のBAY HOTELも外の騒音はあまり聞こえませんので、うるさいと思ったことはありません。
(もちろんカプセルホテルなので、人の目覚ましなどは聞こえてきますw)

東京銀座BAY HOTELは駅から少々遠いのが難点。新橋駅か東銀座駅から少し歩きますが、逆に言えば少し歩けば銀座・新橋のお店にアクセスできます。

設備・部屋の広さ

設備の便利さでは「東京銀座BAY HOTEL」が良かったです。
同じビルの一階にローソンがありますし、フロア面積が広く、女性フロアの中でロッカー・ラウンジ・シャワー・カプセルが揃っているので、気兼ねなく過ごせます。
一箇所だけですが広々としたシャワールームがあるのも良いところです。(他のシャワールームは他のBAY Hotelと同じような感じです)

floor4
ワンフロアの中でゆったり過ごせる東京銀座BAY HOTEL

東京駅前BAY HOTELの場合は、フロアが少し狭いので、フロア内のラウンジはこじんまりとしており、またシャワールームなども動線があまり良くありません。また、利用人数が多いせいかエレベーター待ちの時間がやや長い印象です。

東京有明BAY HOTELはシャワーは1階、共同ラウンジは4階、女性フロアは3階と階がバラバラで、しかも階段のみなので、この中では一番不便でした。
何回も階段を登ったりおりたりして、いい運動になりました(笑)

どのBAY HOTELがいい?

私は上記の3つに宿泊しただけですが、また泊まるなら「東京銀座BAY HOTEL」かなと思います。
駅から少し遠いですが、新橋や銀座に近いので行きやすいですし、一番過ごしやすい設備になっている気がします。
ただし、最近は海外からの旅行者の方が多く、大きなスーツケースで廊下がふさがっていることもありました。

いずれのBAY HOTELもロッカーは狭く、スーツケースは入らない大きさなので、宿泊のときはコンパクトな荷物がいいと思います。
スーツケースはオープンなスペースに置くことになるので、鍵をかけておく必要があります。

今回は3つのホテルのみでしたが、それぞれ立地や設備などに短所があったりして、どのホテルもすべてが快適とはいきません。
しかし、ちょっとした工夫で快適に、また安く東京に宿泊できるBAY HOTELは大変重宝する存在ですし、またこれからも利用したいと思います。

広告

2件のコメント »

    • このBAY HOTELの場合は温泉施設のような個人ロッカーがあるので、荷物はそこに入れるようになってます。スーツケースは入らないので、荷物が多いときは利用しにくいですね。
      そうなんです。いびきも聞こえるので、わりと物音を気にせず寝れるタイプでないと辛いと思います^^;

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中