先日東京出張に行った際に、渋谷のおしゃれなカプセルホテルに宿泊してみました。

The Millennials Shibuya(ザ・ミレニアルズ渋谷)

「ザ・ミレニアルズ渋谷」は渋谷駅から歩いて7分ほどの位置にあるカプセルホテルで、通常のカプセルホテルよりも広い「スマートポッド」という個室スペースと、おしゃれなコワーキングスペースが特徴です。

https://www.themillennials.jp/shibuya

カプセルホテルとしてはややお高め

私がよく利用している 東京銀座 Bay Hotel などは通常の料金で一泊6000円程度ですが、こちらのミレニアルズシブヤはややお高めの12,000円です。
今回はHotels.comの割引などを利用し、2泊で 20,901 円でした。
東京でも探せば1泊1万円程度のビジネスホテルはあるので、カプセルホテルとしてはややお高めです。

ただし、渋谷駅から近い立地を考えると妥当な値段かもしれません。渋谷の駅チカに泊まりたいという場合にはいいと思います。

自由に過ごせるスマートポッド

ミレニアルズシブヤの特徴は、ソファやベッドになるスマートポッドで自由に過ごせるということ。
通常のカプセルホテルはロッカーなどは別の場所にあり、カプセルは寝るためだけの場所になっていますが、こちらのスマートポッドはスーツケースも持ち込め、荷解きや荷造り、着替えたり本を読んだり、思い思いに過ごせるスペースになっています。

また、チェックイン時に渡されるiPodが鍵に代わりになり、明かりやベッドの操作もこちらで行うようになっていました。

実際は不便な面も。。。

とはいえ、やはりカプセルなので結構狭く、またベッドの高さが結構あるので、
ここでスーツケースを開けるのは結構たいへんじゃないかな、、という気がしました。
またベッドを倒す(ソファベッドをベッドの状態にする)と、ベッド下の荷物入れにはアクセスできませんので、結局個室のカーテンを開けて、通路まで使って荷物を開けることになります。
スマートポッドの考え方はいいと思いますが、ちょっとスペースが足りないような気がしました。

また、個室で色々なことをすると物音が立ってしまうので、近隣の利用者の方のご迷惑になりそうでちょっと困りますね。皆さん静かに過ごしていて、うるさすぎるということはありませんでしたが、やはり着替えたり、カーテンを開けたりという音は聞こえます。
やはり別な場所にロッカールームがある方がいいような気がします。
ただ、ロッカールームが混雑することが多くなるので、それも考えものですね。BayHotelもそうですが、最近のカプセルホテルは海外旅行者の方が多く、大きなスーツケースを利用されているので、保管にも荷解きにも場所を取ってしまいます。

【快適カプセルホテル】東京で3つのBAY HOTELを比べてみた
https://tsurudama.jp/2018/11/06/bay-hotel-tokyo/

洗面所は狭め

シャワーやトイレは普通なのですが、洗面所のスペースがやや狭いのも気になりました。そこまで混み合いませんが、女性はメイクをするのに結構スペースを使うので、ゆっくり準備ができるところがあると良いなあと思いました。

しかし、狭いなりに「ちょっといいですか?」とか色々コミュニケーションが生まれるので、それは良いところかもしれません。
私はメルボルンからきたという旅行者の方に「背中に日焼け止め塗ってもらえます?」と頼まれたので塗って差し上げました(笑)

コワーキングスペースは広々でWi-Fiも快適

3Fのコワーキングスペースは席も十分あり、電源やWi-Fiも問題なく使えます。宿泊者は24時間コワーキングスペースを使えるそうなので、これはありがたいですね。
また4Fのロビーにはキッチンもあり、デリやカップヌードルは食べられそうな感じになっていました。

朝はパン、夕方はビールのサービス

サービス面では朝は朝食として数種類のパン、夕方はビールが無料で楽しめるようになっています。
パンはミニクロワッサンやデニッシュなどがあり、コーヒーもいただけます。朝はあまり食べないという方はこれで十分かもしれません。
夕方のビールサービスの時間は不在だったのでどのような感じかわかりませんが、ビール好きな方には嬉しいサービスですね。


ミレニアルズシブヤは全体的におしゃれで便利な位置にあるカプセルホテルでした。
カプセルホテルにしては少しお高めなので、今後も利用するかは個人的には微妙なところですが、渋谷に滞在したい、仕事と遊びを両立して滞在したい、刺激を受けたいという方にはとてもいいと思います。

ミレニアルズは現在渋谷と京都での展開ですが、今後は福岡にもできるようです。パースを見るととてもゴージャスな感じの施設になりそうなので、福岡がオープンしたらぜひ覗いてみたいと思います。

https://www.themillennials.jp/shibuya

https://www.themillennials.jp/shibuya
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中