WordPress.comの広告プログラム「WordAds」に参加してみた

ブログに広告を掲載して収入を得ている方は多いと思いますが、このブログでも今年からWordPress.comの広告プログラム「WordAds」に参加してみました。

WordPress.comとは

このブログは元々WordPress.comというサービスを利用しています。WordPress.comとはAutomattic社が運営しているサービスで、CMSとして有名なWordPressをサーバー込で提供してくれるもの。
一般によく使われているWordPressは自分でサーバーを用意してそこにインストールするタイプですが、WordPress.comはサーバーを自分で用意する必要がなく、またアップデートなども不要で、無料ではじめられます。
メンテナンス無し、コスト無しでとりあえずWordPressを使ってみたいという方にはいいサービスだと思います。

私の場合は仕事でインストール型のWordPressはよく使っているのですが、自分のブログはもっと気楽に、メンテなどを考えずにやっていきたいな〜と思ったのでWordPress.comを利用することにしました。
機能などはインストール型のWordPressと同じですし、テーマ(デザイン)も豊富なので、私自身は使いやすいと思っています。

無料で使っていたブログを有料プランにしてWordAdsを導入

元々無料プランで使っていたブログですが、去年から有料プランに移行しました。移行の理由はデザインです。
有料プランにすると使えるデザインの幅が広がるので、ちょっと変えてみようかなという軽い気持ちでプレミアムプラン(月900円)にしてみました。

スクリーンショット 2018-09-12 20.03.05.png

その後、今年の1月半ばからブログ内に広告を掲載して収入を得られるプログラム「WordAds」を導入しました。
「WordAds」はWordPress.comの管理画面から設定を行うだけで広告掲載ができる、とても簡単なシステムです。
プレミアムプラン以上になると、管理画面に「WordAds」の設定項目が表示され、誰に広告を出すか、どのページのどこに掲載するかなどを簡単に設定できます。
(※広告掲載場所は基本的に記事の下のみです。それ以外の場所にも掲載したい場合は、WordAdsに対応したデザインテーマを利用する必要があります)

広告掲載をはじめたのは、ブログで儲けよう!…と思ったわけでもなくw、単純にどのくらいの金額が得られるものなのか、という好奇心で実験的にはじめた次第です。
なので広告を始めたと言っても集客のための記事を書くわけでもなく、今までどおり普通に旅行や日常のことなどを気が向いた時に書いていました。

1月〜7月の結果は?

スクリーンショット 2018-09-12 19.46.30

1月から7月までの結果、合計で41.91USD(約4,600円)となりました。
1月は半ばからはじめたので収益が低いですね。
また5月から収益が増えていますが、これは5月の前半くらいにブログのデザインを変更して、WordAdsの対応テーマ(広告掲載箇所の多いテーマ)にしたためです。

ちなみに元々ブログの閲覧数はそう多いわけではなく、毎月2000〜4000くらいのページビューで、広告掲載期間もそれくらいのビューになっています。

このくらいのページビューですと、毎月のプラン料金かそれよりちょっと下くらいの金額が収入として得られるというわけですね。

もちろん各ブログによってビュー数も様々ですし、WordAds以外にもアフィリエイトリンクを貼ったり、色々な工夫ができると思います。
また、広告収入を目的としてブログを解説したい場合は、WordPress.comよりも、インストール型のWordPressを利用したほうが良いと思います。こちらのほうが柔軟にカスタマイズできますし、プラグイン(機能を追加する仕組み)も充実しています。

この金額が多いと感じるか少ないと感じるかは人それぞれですが、個人的にはあまり無理せずに気が向いた時に色々な記事を書いて、有料プランの費用が賄えるくらいの収益があればそれで十分かな〜と思いました。

これからも広告の掲載は続けつつ、マイペースでブログを書いて経過を見ていきたいと思います。

WordPress.comの広告プログラム「WordAds」に参加してみた” への18件のフィードバック

  1. はじめまして(^^♪
    全くのブログ初心者で趣味で旅ブログ書いてます。
    写真を貼るので、容量が足りなくなりアップグレードしようかどうしようか迷っています。
    月2000~4000ビューくらいだったら、有料プランの料金分は賄えるということですか?
    閲覧者じゃなくて、閲覧回数なんですか?
    どこかで、閲覧者が広告から商品を買わないと収入にならないと聞きましたが、そういうわけではないのですね。
    いろいろすいません…

    1. tabisurueiyoushiさん

      こんにちは!はじめまして。
      旅行記拝見しました。クレタ島素敵ですね^^

      「閲覧者が広告から商品を買わないと収入にならない」という広告システムもありますが、WordAdsの収益は、閲覧回数(表示回数)によるのだと思います。
      色々条件があって完全には比例しないようなんですが。

  2. そうなんですか(^^♪
    ありがとうございます。検討したいと思います(^^)/
    ただ、その前にサイトをもっとカスタマイズしなきゃな、とも思ってます。
    また、フォローありがとうございます(*^^)v
    クレタ島、とてもよかったです(^^)

  3. こんにちは、はじめまして!
    私のブログは先月約2500ビューで$0.03しか収入がありませんした。tsurudamaさんの2018年1月約$4と比べると100分の1です。涙
    何をどうすればいいと思いますか?

    1. Mamiさん、こんにちは。はじめまして。
      オーストラリアの写真、とても素敵ですね^^

      WordAdsのアルゴリズムの詳細はわからないのですが、
      私がMamiさんのBlogを拝見しましたら、WordAdsの広告のみが表示されていました。

      予想なんですが、Mamiさんは「サイトのタイムゾーン」をオーストラリアに設定してらっしゃいますか?
      そうすると「オーストラリア向けの広告を出すサイト」という認識になるのかなと思うんですが、
      実際には日本語で書かれてらっしゃって日本にいる方が見られると思うので、
      今は「広告とターゲットが合わない」という状態なのかな?と思いまして。

      タイムゾーンを設定から確認してみられるか、それが問題ないようでしたらWordAdsにお問い合わせなさってみても良いかもしれません。

  4. 返信ありがとうございます。おっしゃる通りオーストラリアのタイムゾーンにしています!変更して様子を見てみます。貴重なアドバイスありがとうございました☆

    1. いえいえ、これで合っているかどうかはわからないのですが、、
      きちんと表示されるようになるといいですね^^

  5. お世話になります。
    WordAdsのブログの審査は厳しいでしょうか?(><)
    年間プランに入ってから審査不合格…っていうのだけは本当にきついです…(>
    <)
    あと、広告ですが…日本の広告は配信されてないのでしょうか?(>_<)

    1. サルさん、こんにちは。はじめまして。

      WordAdsのブログの審査

      こちらですが、審査を受けた記憶がないのでそんなに厳しくはないのではないかと思います。
      私の記憶ではプランをアップグレード後、ボタンを何個かクリックするだけで配信ができました。
      もしかすると今は状況が違っているかもしれませんが、、、
      プランをアップグレードしたあとも30日間はキャンセルができるはずですので、思っていた状況と違った場合は、キャンセルすると返金していただけると思います。

      日本の広告

      こちらですけども、私が自分で閲覧すると日本の広告(洋服ですとかAdobeなどのデザインツールなど)の広告が表示されていますので、他の日本の広告もあると思います^^

      ただ、私の実感としてはそんなにWordAdsは広告で高収入が得られるものではないようですので(もちろんアクセス数によると思うのですが)、広告収入を期待してでしたら違うツールなどを検討されてみるのも良いかもしれません。

  6. ありがとうございます。
    最近月のPVが10万PVを超えました。で、アクセス解析の下に「収益の獲得を開始」という項目が表示されたんです。いきなりです。今までなかったのに…その表示には×マークがないので消せない状態で、表示されたままです。で、気になりまして…クリックされなくても報酬になるなら…10万PVでもある程度のお小遣いになるのではないかと思うのですが…ちなみに今は楽天モーションウィジェットを貼り付けてますがほとんど儲かってません…。

    1. アクセス解析の下に「収益の獲得を開始」という項目が表示

      そういえばこちらは私の管理画面にも表示されます。自動で表示されるので、削除はできないのかもしれませんね^^;
      私はおそらくサルさんの10分の1くらいのPV数ですが、2年間で100ドルくらいの収益でした。
      PV数と収益が比例しないときもあるようですので一概には言えませんが、少なくともそれ以上の収益にはなられるのではないかと思います。

      月額 (月額請求)というのもありましたが月額でも行けるんですかね?

      こちらはちょっとわかりませんが、プランのアップグレードのお話でしたら基本は年間一括でのお支払いだったように思います。
      広告は収益が100ドル以上溜まったら翌月に支払われる流れでした。

  7. はじめまして。
    二日前から、WordAdsを開始しております。
    気になっていたのが、オートマティック社の英語広告しか表示されないことです。。

    Mamiさんへ「サイトのタイムゾーン」をオーストラリアに設定になっていないか
    のアドバイスをされておりますが、確認方法が分からないのでご教示いただきたく存じます。

    お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

  8. 度々申し訳ございません。
    先ほど、タイムゾーンの確認ができましたが、東京になっておりました。
    見た目はシンプルでスタイリッシュな広告ですが、ずっとこの広告が続くのか不安になります。
    他に確認すべきポイントがあれば、ご教示ください。
    よろしくお願い申し上げます。

    1. snowpeak55さん、こんにちは!
      WordAdsでオートマティック社の自社広告しか表示されないのですね。

      私たちユーザーは収益化の設定の部分くらいしか編集ができないと思いますので、
      残念ですがそれ以外は私の方では特に思いつくことができませんね。。

      収益化の設定部分が適切に設定されていて、それでも表示がおかしいのであれば、
      あとはサポートの方に相談されたほうが解決できるかと思います。

      あ、あとはアクセス数の問題も考えられるでしょうか。
      最低アクセス数をクリアしないと適切な広告が表示されないようなことがFAQに書いてありました。
      アクセス数の具体的な数字は書いてないようですので、サポートに確認されてみたほうが良いかもしれません。

      Q: I applied to WordAds. When will it be available to me?
      A: Our advertisers have a minimum traffic requirement. Once you reach the level they’re looking for, your application will be automatically sent to them for evaluation.

      https://wordads.co/faq/

  9. すいません、wordpressのwordadsについて、質問させてください。
    もしかして、広告収入を受け取るには、Paypal経由なんでしょうか?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中