地元の空港に就航している香港エクスプレスがセールをやっていて、
チェンマイ行きの往復航空券が安くで取れたので初めてのチェンマイに行ってきました。

弾丸な旅程

旅程が結構弾丸で、このような感じでした。

• 金曜日:午後に地元空港を出発し、香港に夕方着&宿泊。
  • 土曜日:夕方まで香港にいて、夜19時頃にチェンマイ着&宿泊。
  • 日曜日:一日中チェンマイを観光して、夜の便で香港に飛んでそのまま空港泊。
  • 月曜日:7時台の飛行機に乗り、お昼に地元空港着。そのまま仕事へ突入…!

思い返してみると何故こんな弾丸でチケットを取ってしまったのか自分が不思議でなりませんが、まあ仕事も詰まっていましたし、弾丸でも意外と色々回れたのでこれもよい旅となりました。

まずは地元空港から香港へ

香港エクスプレスはもう何回か利用させて頂いていますので、 結構手続きも慣れてきました。
香港へ着くと思っていたよりも暑くない天気で、 むしろ飛行機の冷房がガンガンで結構冷えました。。
お金を降ろしてオクトパスカードをチャージし、到着時に使えるプラザプレミアムラウンジへ立ち寄って、温かいスープをもらって体を暖めます。

動けるようになったところでバスでジョーダン(佐敦)へ。 エアポートエクスプレスの方が早いのですが、このバスから見える景色が好きで毎回空港からはバスにしています。 なんといっても安いですしね。

大規模デモの前の香港

香港といえばつい先日まで大規模なデモがニュースになっていましたが私が訪問したのはその1週間ほど前になります。
あれからすぐにまさかあのような大規模なデモが起こるとは全く想像もしていませんでした。
実際に負傷された方もいるのでお気の毒ですが、、 はっきりと政府にNOを突きつけて意思表示する香港の方々の姿勢はすごいなと思いました。

広くて綺麗なEaton HK

さて、ネイザンホテルの前のバス停を降りて1ブロックほど戻ったところにある今回の宿「Eaton HK」へ向かいました。
こちらのホテルはアメリカ資本らしく、また最近オープンしたばかりで非常におしゃれ! 飲食店も地下から2階位まで結構入っていますし、コワーキングスペースもあります。お部屋もまあまあ広く、水回りもスッキリしていて綺麗でした。ロビーも広々として素敵。

チェックインして荷解きをしたあとは、香港の友人夫妻が夕食に誘ってくれました。 ホテルまで迎えに来てくれて、近くの茶餐廳へ。
1年半くらいぶりだったので色々お話できて楽しかったです!
※デモの際にも心配で連絡を取りましたがお二人とも元気で問題ないとのことで、ひと安心^^

豆鼓蒸しのお魚に、ガーリックシュリンプ、紅酢で煮た豚など、色々な香港料理をいただきました。
どれも美味しかったです!^^

翌朝はホテルの近くの「彌敦粥麵家」で豚肉とピータンのお粥に揚げパンを。
香港といえば粥!というくらい中華粥が好きです。朝7時ちょっと過ぎくらいに行ったのですが、あれよあれよと席が埋まっていました。
さすが人気店ですね。

朝食の後はホテルに戻ってしばらく仕事をして、お昼は少し歩いたところにあるワンタン麺屋さん「麥文記麺家」へ。

エビワンタンメンと謎の野菜の炒め物をいただきました。
謎の野菜は相席になった人が食べていて美味しそうだったので「あれください」といって頼んでみたのですが、実際すごく美味しかったです!
ただ何の野菜だったのか、全くわからず。。。

そのあと香港の街をウロウロして、チェンマイへ向かうべく香港空港に行きました。

空港でも香港での思い残しがないように、しっかり食べました(笑)
色々迷った末に、クリスタルジェイドへ。
一人なのでカウンターで作っているところを見ながら食べられます。
麺を次々に伸ばしていくところが面白かったです。

せっかく麺を作っているところを見たので担々麺を注文しました。
辛いですが、ピーナツペーストが効いていて美味しい!
麺はコシがないので日本の麺に慣れているとちょっとやわらかすぎるように感じますが、これはこれで香港の味として美味しかったです^^

トランジットで1泊の香港でしたが、結構色々なものを食べ歩いて大満足の滞在でした。

3件のコメント »

1. 友人さんが連れて行ってくれたお店、おいしそう(^.^)
    返還前に一度だけツアーで行ったことありますが、あまりおいしいっていう記憶がなくて‥。っていうか、ツアーってそんなもんですよね(^^;

• 実は連れて行ってくれたご夫婦が、旦那さんは食べ歩きが好き、奥様は料理が好きという、食が好きな方たちだったので、当たりのお店に連れて行ってくださったようです^^
      そんなに高くない普通のお店だったんですが、どれも素材の味が生かされていて美味しかったです!