[弾丸香港&チェンマイ旅]チェンマイを一日で巡る

広告

今回はトランジットで香港に一泊し、翌日の夕方に香港からチェンマイに向かうフライトでした。 香港から3時間ほどでチェンマイに到着。
夜にチェンマイに着き、旧市街のホテルに一泊して、翌朝からぐるりとチェンマイ観光。そのまままた空港に帰るというなかなか忙しい日でした。

空港からスマートバスでターペー門へ

空港で両替をしたら、旧市街に向かうバスに乗り込みます!
空港から旧市街へはソンテウやタクシーなど様々な移動手段がありますが、このスマートバスが安いと聞いていたのでこちらに乗ってみました。
空港からターペー門まで40分位かかったかもしれません。
あまり乗客も多くなく、快適でした。

チェンマイ市街を20バーツで循環するスマートバス5路線のバス停案内

chiangmai43

ターペー門についたら、まずは近くにあった地元感のある食堂で腹ごしらえ。
ここのカオソーイが美味しいというレビューがあったので、それを頼みました。
確かにそこまで辛くなく、コクがあって美味しかったです。
そしてチキン。
前にミャンマーで食べたチキンが美味しかったので、このあたりはチキンが美味しいという思い込みがあって、頼んでみました(笑
実際美味しかったです^^

こじんまりした素敵な宿「バーン・ハニバー」

そしてターペー門から15分ほど歩いて、本日のお宿「バーン・ハニバー」へ。
(この外観写真は翌朝撮りました)

向かったのが夜10時くらいだったので、夜道を女性一人で歩くのはどうなのかなと心配していたのですが、実際には結構観光客の方が歩いていて、特に危険は感じませんでした。
旧市街周辺は非常に観光客の多いエリアですし、お店もところどころ空いていますので、ちょっと気をつけておけば10時くらいまでは大丈夫そうです。

建物自体は結構古そうで、窓がちゃんと閉まらなかったりしていたのですが、こじんまりとしていて清潔なところでした。
あとお水も2本置いてくださっていたのでありがたかったです。

翌朝起きてホテルを探検すると、素敵なテラスがありました。
猫ちゃんが気持ちよさそうに寝ていたので、私も隣で一仕事させていただきました。
写真では見えませんが、目の前の木にはリスや小鳥がいて賑やかな朝でした。

朝ごはんもお庭のテラスでいただきました。
卵料理を作ってくれて、パンやその他はセルフサービスです。
やっぱりフルーツが美味しい!

チェンマイ旧市街探索とドイステープ寺院

朝ごはんを食べたらチェックアウトして、早速チェンマイの探索へ。 旧市街に泊まっていたので、歩くとあちこちお寺があります。

少し歩いて、ドイステープ寺院に行くバス乗り場へ。
ドイステープ寺院はタイの中でも格式の高いお寺で、山の上にあるのでソンテウなどでの移動が必要になります。
旧市街からは「チャーンプアック門(chang phuak gate)」を出て、お堀を渡ったところにドイステープ寺院行きのソンテウ乗り場があるので、そこへ行って乗り合わせることにしました。
10人集まったら出発するので人数が集まるまで待ちます。

そして10人集まったところで、ぎゅうぎゅう詰めになりつつドイステープ寺院へ。結構ギュウギュウだったので、グループ旅行の場合はソンテウを貸し切って行ったほうが良いかもしれません。
一人旅の場合は結構見知らぬ人と話が弾む場合もあります。私はちょうど日本人の方々が乗ってこられたので、その方々とおしゃべりしていました。

ちなみに、このソンテウは往復なので、帰りも同じ車両で帰ります。大体1時間半くらいの滞在で帰りのソンテウが出発するので、遅れないように注意する必要があります。
また、フロントガラスに貼られたナンバーで車両を識別します(この車両の場合は16番)ので、心配な場合は自分のソンテウを撮影しておくといいと思います。

山上の豪華な寺院

ドイステープ寺院はここから長い階段をのぼり、その上にあります。寺院内は靴を脱ぐ必要があるので、靴をロッカーに入れます。
中に入ると沢山の人とお釈迦様と仏塔がありました!
流石にタイの方は熱心にお祈りをしていました。

お寺の中も素晴らしかったですが、市街地を眺める眺望もよく、短い滞在時間でもここに来てよかったな〜と思いました^^

ドイステープ寺院にお参りをしたあとは、お買い物エリアのニマンヘミン通りでランチ。 ガパオのような炒め物とスムージーをいただきました。
外がめちゃくちゃ暑いので、たっぷりのスムージーが美味しい!

色々買い物をしていたらあっという間に時間が立ち、空港へ向かう時間になってしまいました。
チェンマイはお寺も多いですが、都市としてもしっかりしていて、素敵な雑貨もたくさんあり、まだまだ滞在したいと思う街でした。
今回は慌ただしい滞在になってしまいましたが、チェンマイはリモートワーカーの多い街なので、次回は仕事をしながらの長期滞在も検討してみたいです。

“[弾丸香港&チェンマイ旅]チェンマイを一日で巡る”. への3件のフィードバック

1. tabisurueiyoushi のアバター

チェンマイ、行ったことないけど楽しそう~(^.^)
    ガパオいいですね(*^^)v
    スムージーはドラゴンフルーツも入ってる??

1. FLOW のアバター

tabisurueiyoushiさん、ありがとうございます^^
      チェンマイ、とても良かったです!
      お寺などもありつつ、大きなショッピングモールや雑貨屋さんが並ぶ通りも多くて、もっとたくさん滞在したかった〜と思ってしまいました。
      スムージーはマンゴーとキウイのミックスだったかもしれません^^

1. tabisurueiyoushi のアバター

そうなんですね。タイはどんどん発展してますからね~。行ってみたいです(^.^)
        マンゴーとキウイでしたか~。種?のようなものが見えたので、てっきりドラゴンフルーツかと思ってしまいました(^^; マンゴーとキウイ、美味しそう(*^^)v